SMallpotatoEs スモールポテト

海外駐在員時代の思い出等

Posts Tagged ‘埃’

エジプトは埃だらけ?

Posted by japansmallpotatoes : 11月 7, 2009

カイロ駐在時代に、アメリカ人と結婚していて、自分個人で中国産品を輸入して、エジプトで商売している、何さんという奥さんと、パーティーで知り合った事が有ります。英語で話をしていましたが、小生が少し中国語を話せると判ると、中国人は気前が良いと言う話題になりました。どうしてと聞くと、外国の国名に尊敬を込めた雅字を使用していると言うものです。確かに日本語の使用漢字と違い良い字を選んでるなあーと思います。

彼女は嬉しそうに、「アメリカ 美国、イギリス 英国 (これは日本語と同じ)、ドイツ 徳国、フランス 法国」と名前をあげていきました。小生が、「えー、それじゃエジプトはまずいんじゃないの」と聞くと、いやな顔をして黙り込んでしまう彼女でした。

中国語でエジプトはEGの音を取ってと思いますが、AIJIと発音し、ほこりが及ぶと言う漢字”埃及”を充てています。確かにカイロでは、春先に50日間続くと言う意味で、砂嵐の事を「ハムシーン」と呼んでおり、その頃は部屋の中まで細かい砂が進入して来て往生します。きっと中国人もカイロで埃に往生した経験のある人が、漢字を当てはめたのではと邪推しています。何人か素晴らしい中国語を話すエジプト人通訳に会った事があります。 中国の経済発展に連れて、今後ますます中国語を勉強するエジプト人が増えると思うが、「埃及」では拙くないかなー。 いっそ「愛及」に変えたら、エジプト人も喜ぶのではと思っております。

広告

Posted in エジプト, 中国 | タグ: | Leave a Comment »